50kW太陽光発電所とは

正確には50kW未満の太陽光発電所です。
太陽光発電による電力の買取価格が突然高くなって半年。
世間のニュースでメガソーラーの話題を目にすることも
多くなって来ました。
しかし、メガソーラーに参入するのは大手企業ばかり。
我々一般市民がどれだけ太陽光発電に興味があっても
どれだけ原発のことが悪くても具体的に出来る事といえば
Webで限られた人に自分の意見を主張してみたり
自宅の屋根で太陽光発電を行う程度。
あとは原発廃止の政党に投票をしたり
利率の安い自然エネルギー系のファンドに投資を
する程度のことしか出来ません。
・・・本当にそうなのでしょうか。
確かに1基最低3億はするメガソーラーは
我々一般市民には関係ない話かもしれません。
しかし、それが50kWだったら二千万円前後。
家を買うことを考えれば決して高い買い物ではありません。
調べてみると手間もメガソーラーと比べ随分と低い。
「これなら個人で出来るんじゃないか。やれるんじゃないか?」
そう思ったが吉日。たとえ損したとしても
太陽光発電に人生を捧げると誓ったしいにとっては
やらなかった後悔とは比べ物になりません。
戦争や原発といった見えない強大なモンスターに向かって
Webでの主張や投票など紙飛行機を飛ばして
攻撃したつもりになっている今よりは
ずっと心が満たされるはず。
・・・ソシテショウジキナトコロフトコロモミタサレタイ(笑)
そんなわけでこのテーマでは私が人生をかけて
太陽光発電所を作っていく実況中継をしていこうと思います。
書いたからにはやるしかない!
よーし がんばるぞー!!!待ってろ原発!

Authors












Top