太陽光発電用地から農地へ 逆ソーラーシェアリングに挑戦します



IMG 0262

当社のメガソーラーの連系見込みがようやく立ちました。8月連系予定だったものが大きくずれ込んで12月上旬に。約8割が借入なので金利だけで泣きそうになりましたが、ようやくめどが立ってホッとしています。


こちらの場所は耕作放棄地が荒れ地になっていて、農地転用も要らなかった場所です。ただし元が農地なので写真のように笑っちゃうくらい雑草が生えます。これだけの生物資源を有効活用しないのはもったいないなとずっと思っていました。


羊と山羊で日本一愛される太陽光発電所

IMG 1123

そんな中で8月に訪問したのが高知県の荒川電工さんのこちらの発電所。約70頭の羊と山羊が除草を請け負っています。


ヤギ・ひつじで雑草対策!太陽光発電所見学会ツアー&高知しげる会を開催しました1

http://bit.ly/2BTLO7O



ヤギ・ひつじで雑草対策!太陽光発電所見学会ツアー&高知しげる会を開催しました2

http://bit.ly/2RAwj87


記事でも書きましたが近隣の保育園や介護施設から見学者が来て、地域の皆様にもたいへん愛されているそうです。こんな発電所が日本中に増えたらもっと再エネやエネルギーと食料の自給自足に関心が行くんだろうなとずっと考えていました。


太陽光発電所用地を農地に


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top