1級農地の壁

土地が見つかったと以前のブログで報告させていただきましたが、
やはり2点のハードルが出てきました。

1.土地がパートナー自身の持ち物ではない

土地は余裕で300坪以上ありましたが、
その土地はパートナーのお父さんが亡くなった際に
お母さんに相続されている物でした。


かなりまとまった資産を相続したお母さんの元には
投資話が一気に舞い込み、お母さんは嫌気がさして
しまったようで土地の場所も教えてもらえない状態だそうです。


パートナーの記憶を頼りになんとか土地の場所は確定できました。
日当たりも良さそうで電線も通っているようなのですが
使わせてもらえなければ何の意味もありません。


私も面識はあるので、この事業の採算性のみならず
太陽光にかける私の想いをまずは書面にして
お伝えしようと思います。


2.現況は雑種地または農地、近くには広大な農地が広がっている

これは登記簿で現況確認をしないといけませんが、
地目が農地ならかなり絶望的です。
大規模な農地に隣接する農地は自分の土地であろうとなかろうと
まとめて1級農地(第一種農地)として認定されてしまいます。


所有者の都合で所有権の移転どころか農業以外の用途に
利用する事さえ制限されてしまいます。
以前、別件で訪れた地元の農業委員会の対応もかなり厳しく
もし1級農地だとしたらまず転用は不可能です。


この農地に関する事は太陽光発電所と
非常に関係が深いので後に書きますね。



軽く暗礁に乗り上げかかっていますが、
乗り上げたなら別の船で進むだけ。
私には諦めるという選択肢はありません。

Authors












Top