世界の人、この自然にとってあらゆるいきものにとって大事なことを考える

どんな仕事をしていようと
どういう身分であろうと
悟ることが出来るのだ
いつも次のことを考えなさい
いま 自分は何をしているのか
自分のしていることは
自分にとって大事なことなのか
人にとって大事なことなのか
そして大勢の人にとって大事なことなのか
国じゅうの人にとって大事なことなのか
世界の人にとって大事なことなのか
この自然にとってあらゆる生き物にとって
大事なことなのかよく考えなさい
そして もしそうでないと思ったらやめるがよい
なぜならこの世のものはみんなひとつにつながっているからだよ。
【手塚治虫漫画全集-ブッダ第九巻より】
先日、インドカレー屋さんで手塚治虫さんのブッダを初めて読みました。
どっぷりハマってデジタルで全巻購入。
このフレーズに自分が今まで生きていて探し求めていたものが
やはり太陽光発電だったことを再認識することに。
やりがいのある仕事に出会えてよかった。
この時代に生まれてよかった。
今まで太陽光発電を推進してくれた全ての方々に感謝します。
自分が生きているうちに新エネだけで
人類全体が十分なエネルギーを得るのは難しい事でしょう。
でも、5歳の子供が私の歳になるまでには
固定買取価格制度抜きで太陽光発電が勝手に増えていくような
流れだけは作ってあげたいものだと改めて思いました。

Authors












Top