工事費500万円を払うことになりました・・・orz



$太陽光発電所投資実行中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を開拓する新エネルギーマニアの諸国漫遊記
帯広の太陽光発電所の契約書を
交わして2週間がたった今日、
衝撃的な噂が飛び込んできました。
「あの地域は太陽光発電所が乱立して
 追加工事費用を数百万円払わなければ
 いけないらしい・・・」
まだ噂の段階ですがおそらく事実でしょう。
50kW太陽光発電所は気軽に手続きが進む分、
この手の情報はなかなか入って来ません。
2500万円以上かけて手に入れた夢の
太陽光発電所がこんな
金食い虫になるなんて・・・orz
・・・・
・・・・
・・・・
なんて書きましたが実は私はほぼダメージありません。
ある程度可能性はあると踏んでいましたし
支払ったお金もまだ土地の手付金のみ。
もし本当に追加工事費用を払わなければ
十分発電できないとなれば契約解除以上の
請求をすることができます。
また、契約では系統連系の工事費込で
契約したので例え1億円かかろうと
私の懐は痛みません。
また、太陽光発電所用地として不動産屋さんから
土地を購入したのですから手付金も
瑕疵担保責任(不動産購入の目的を果たせない)
を問えるのでまず取り戻せるはずです。
この手の話があるから知っている人であればあるほど
低圧連系の太陽光発電には
そう簡単に手を出さないんです。
「電線がある日当たりの良い土地を見つけて
 安いパネルとパワコンを見つけて設置するだけ」
なんて簡単に考える業者さんが多いのは
野立ての太陽光発電所の初年度としては
ある程度仕方がないのかもしれませんが・・・。
やはりある程度の大手にお願いしていて正解でした。
小さな新興の業者さんだったら逃げてしまった事でしょう。
50kW太陽光発電所の正体については
判明するのにもう少し時間がかかりそうですね。
この分だと勝負をかけられるのは今年度の半ば以降から
来年度にかけてになりそうな気がします。

Authors












Top