50kW太陽光発電所と美しい国日本



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
「50kW太陽光発電所」と安倍首相が
掲げていたキャッチフレーズ「美しい国、日本」
晴天の成田空港に降り立った瞬間、
この一見、関連性のない2つの単語が
私の中でがっちり結びつきました。
【お金よりずっと大切なもの】
お金より心のほうが大事だというのは
一般的に認められている価値観ですが
実際はお金に余裕が無い人は
心にも余裕が無いことが多いですよね。
もちろん、心に余裕をもたせるのは
お金だけではなく周りの人間関係や
生活環境も大きいでしょう。
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
お金はあっても狭い澳門や香港で
なぜか高級スポーツカーを何度も見かけました。
お金の使い途がないからからでしょうか。
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
お金持ちのためのお金儲けの仕組みが
進んでいる香港都澳門。
しかし、市民全体のための環境保全の仕組みは
中国本土含めイマイチ進んでいません。
大気はいつも汚れており視界が遠くまで
開けることはありません。
もし私がお金持ちになったらこの国に
とどまり続けることはないでしょう。
そんな気持ちで日本に帰ってくると
見た目も美しくサービスも丁寧で行き届いている事に
改めて気付かさかされます
海外のお金持ちが日本に住みたがる気持ちが
少しだけわかりました。
「美しい国日本」
精神論のように考えられがちですが、
これは限界の来ている古いシステムを壊し
日本が様々な意味で自立した国家となることにより
子どもたちの世代が自信と誇りを持てる事を意味します。
そのためには国家のアキレス腱であるエネルギー需要の
自給化、多角化は早く勧めなければなりません。
油のために正義のない戦争を手伝う国では
いつまでも子どもたちも自信と誇りなんて持てませんよね。
そのためにも太陽光発電を
もっともっと盛り上げていきましょう(^^)
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
余談ですが成田の売店にボンカレーが売っていました。
中国で日本のカレーは大人気です。
ダンボール1箱まるごとカレー粉をおみやげに
買って帰るのが定番になっているとか。

Authors












Top