【重要】50kW太陽光発電所のパネル・パワコン変更と42円の関係



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所で42円/kWhの権利を獲得したものの
納期や価格の関係からパネルやパワコンを変更しようと
思っている方もいると思います。
そこで気になるのが変更した時の42円の扱いですよね。
昨日も個人的にコンサルを請け負っている業者さんから
相談を受けました。
なんでも某電力の某営業所からパネルを変更すれば
42円ではなく今年の単価が適用されると聞いたのこと。
すぐにその電力会社の本店に問い合わせるよう
アドバイスをシました。
すると当然、パネルを変更しても42円は維持されるとの
回答があったそうです。
これは電力会社の営業所が悪いのではなく
当初とルールが急に変わり、その告知が
徹底されていないことが原因です。
知らないと損をする可能性があるので
各種変更の申請については十分ご注意ください。
例えば20%以上の容量変更(重大な変更)でも
42円が適用されるケースもあります。
勇気ある太陽光発電ムラ仲間が損するのは
絶対に避けたいと思っています。
わからないことがあれば気軽にご連絡くださいね。

Authors












Top