珍しく画像をそのままのサイズで掲載してみます。
画像は原発ゼロノミクスという経済的に見合わないなら
原発を廃止しようと唱えている団体のFacebookから
転載いたしました。
このパンフレットを作った三上元湖西市長。
元市長ではありません。姓は三上、元はお名前。
現職の市長さんです。
経済的なメリットを立証できなければ
原発を推進する理由は全くなくなります。
そして我が国が早急に原発をやめることを決めて
蓄電技術をメインとした再生可能エネルギー利用へ
シフトすれば世界のイニシアチブを握ることが
必ず出来ます。
もちろんこのパンフレットの内容をしっかりと
検証する必要はあるでしょうが
私は大きく間違ってはいない内容だと理解しています。
今後、何らかの形で積極的に関わって行きたいです。
裏に政治的なイデオロギーが無ければの話ですが。
SECRET: 0
PASS:
まず単純な計算間違い。500億を61で割っても80億には死んでもならないよ?一桁低い。
処理費100億は最初の一回しか掛からない。埋めちゃうから。
迷惑代はわからんが、こんなの真顔出たしたら笑われちゃう。だから脱原発は進まないんだって。もっとまともな人が計算もやろうよ。市長が学者の振りをしても無理がある。
SECRET: 0
PASS:
>通りすがったが、、、さん
確かにこれはひどい計算ミスですね。
しかし現在のコスト計算がどう行われているか
一般化したという意味では大きな功績かと。
この見積自体、甘いので
必ずこれ以上のコストになります。
1年10億という安価で10箇所も最終処分場を
見つけること自体が現状から乖離していますし
発電期間40年で保管期間10万年では
インフレ率を考えれば必ず大赤字になります。
やっていることは年金詐欺と同様かと。
コストから考えて現実的な処分法としては
希釈して海洋投棄するくらいだと思いますが
もう半生記は理解されないでしょうね。