50kW太陽光発電所を導入しようとした理由 Mさんの場合



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所を作りたいと相談を受けているMさんから以下のメッセージを頂きました。
【Mさんからのメッセージ】
4月23日に東電と契約。13.3kW。群馬県の自宅です。
全量買い取り。実働21日間で、1700kwh×42円=7万1400円。
パネルはパナソニックのHIT250です(限定販売品らしいです)
上記のケースは自宅屋根です。
費用は530万円。15年ローンで、月額3.5万円支払の15年トータル630万円です。
毎月の収支は、ローン3.5万円だけなので、今回は7.14-3.5=3.64万円の黒字です。
5月はとても晴れが多く、嬉しい結果となりました。
よかったらブログネタでお使いください。
【以上転載終わり】
Mさん、ありがとうございました。
Mさんは自宅で産業用の太陽光発電を行なっている上に、さらに50kW太陽光発電所を計画されています。やはり実際に買電収入を得ている方は行動が早いですね。持ち前の行動力で良い土地も見つけられることでしょう。
こうして具体的な数字を挙げて頂くと更にモチベーションが上がりますよね。特にパナソニックのHITは温度特性が良いのでこれからの季節も大いに期待できそうですね。
そう言えばパナソニックさん、三菱電機さんからもご連絡をいただきました。予定が合えば今週にも伺う予定です。

Authors












Top