南アフリカのメガソーラー



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
goolgeが南アフリカの太陽光発電所プロジェクトに
1200万ドル(約12億円)を投入するそうです。

設備容量は96MW。すでにあるプロジェクトに対して
数%投資する程度の話だと思われます。
停電が頻発して経済成長が停滞している
南アフリカについてメガソーラーが導入される事、
そこに綿密なリサーチ組織を持つgoogleが
投資をする事は非常に意味がありますね。
この電力が、
どのような人々に対して
どのような料金体系で
どのような地域に供給され
どれだけの笑顔を創造するのか。
思い浮かべるだけでニンマリしてしまいます。
そう言えば最近お会いした中国のパネルメーカーさんも
南アフリカに工場を持っていました。
これから市場拡大が期待できる地域なのでしょう。
南アフリカに限らず、今年中に一度アフリカ大陸を
訪れてみたいと思います。

Authors












Top