続報 福島第一原発事故で避難を提示された方へ 損害賠償請求は済まされましたか?



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
50kW太陽光発電所とは関係がありませんが
今朝投稿した記事の続きです。
原子力賠償請求センターへの連絡を呼びかけた所、
ツイッターのフォロワーさんから以下のような
助言をいただきました。
”できれば、最寄りの弁護士会へ連絡するという
選択肢を追加できますか?センターの調査官は
東京電力よりなので、個人で請求する場合、
弁護士介入よりも低い仮払い金、ひどいときは
解決金で終わりというパターンもあるそうです”
私が経験したわけではないので
原子力賠償請求センターの扱いについて私が
判断できるわけではありませんが、掲示板を
みる限り扱いは確かに良くないそうです。
中には東京電力に直接かけあったほうがいい
などという書き込みもあり、あまり頼りになる
存在ではないのかもしれません。
賠償請求は賠償請求をすること自体、
時間的な負担がかかってきますし
人と争わなければいけないので精神的にも
大きな負担がかかります。
対象となる方はどのような形で
請求をしていくにしても
戦闘モードに入るのは交渉中だけにして
日常生活での笑顔には影響のないように
くれぐれもご注意ください。
そして本当に申し訳ありません。
私は18年間、原発を持たない神奈川県で
安全なところから電力を使用していました。
当時の私の幸せな生活は皆さんの未来である今を
犠牲にして成り立っていたと思うと
当時の自分が何も考えずのうのうと生活を
していた事が情けなくてなりません。
原発で被害を被った皆さんに私が出来ることは
何もありませんが、自分自身の行きどころのない
悔しさや悲しみを解消させるためにも
これからもっともっと太陽光発電ムラを
成長させていきたいと思います。

Authors












Top