太陽光発電シミュレーション研修前日 ジュネーヴ到着



太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
独立し海外の金融機関向け太陽光発電所の
シミュレーションをする必要が生じてきたので
思い切ってジュネーブに研修に来ました。
北京経由で15時間。乗り継ぎが2時間。
ほぼ1日移動に使うと流石に疲れますね。
欧州の歴史には特に興味がなかったので
あまり期待はしていなかったのですが
ジュネーブは町並みが本当に綺麗です。
スイスというと太陽光発電関連メーカー大手の
ABBと有害廃棄物の国境を超える移動を規制した
バーゼル条約くらいしか思いつきませんでしたが
やはりゴミの分別はしっかりしていました。
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
しかもゴミ箱が洒落ています。
空港のカラーリングといい、ジュネーブの人々は
何かしらデザインを取り入れないと
気が済まないようです。
我が国の青いポリバケツの一択を
そろそろ卒業してほしいところ。
すぐにでも寝たかったのですが
18時から寝ると翌日以降が辛くなるので
周辺をすこしブラブラすることに。
$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
ジュネーブで宿泊をする際には
滞在先のホテルに申し出れば
公共交通機関のフリーパスがもらえます。
ホテルで貰った地図を見ると
フランスの国境がすぐ近くにありました。
ヨーロッパは初体験なので
当然フランスにも一度も行ったことはありません。
「フランスに行ったことがある」
と無駄に経県値を上げるような感覚で
電車にのること10分。そこから1kmほど歩くと。
太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
フランスとの国境がありました。
パスポートのチェックどころか
ご自由にお通りください状態です。
フランス側から沢山の人が犬を連れて
スイス側を散歩していました。
かろうじて車は通れないようになっていますが
かつての私の愛車、スズキジムニーなら
国境を不法侵入し放題な感じです。
国境があるって本当に無駄ですね。
東西ドイツの壁が壊れて20年以上がたちますが
どれだけ無駄なものだったか体感出来ました。
ただいま22時30分。
そろそろ寝て明日に備えたいと思います。

Authors












Top