ジュネーブのメガソーラー



$太陽光発電ムラ仲間募集中!地球にも自分の懐にも優しい生き方を追求する新エネルギーマニア太陽王子の奮闘記
太陽光発電所シミュレーション研修最終日。
あっという間の三日間でしたが
精神と時の部屋レベルに短時間で経験を積みました。
日本に帰ってからが楽しみです。
今日はランチの帰りにジュネーブにある
メガソーラーに連れて行って頂きました。
20年前に1GWの原発が予定されていたこの地には
住民の反対運動により原発の建設は避けられ
今では1MWの太陽光発電所が建っています。
「出力は千分の一になったけど心配は
 百万分の1になったから問題ないよ」
と語る先生の笑顔が印象的でした。
ここでは水力発電所とゴミの償却場、
そしてその熱を利用した火力発電所が混在しています。
こののどかな場所に原発が建設されていたら
どれだけ見えない恐怖と戦わなければ
いけなかったと思うと本当に良かったと思います。
さらに見えない恐怖だけではなく
硫化物が川に流れ続ける事も避けられたようです。
なぜ原発から硫化物が出るのかはわかりませんが・・・
ご存知のかたがいらしたらぜひ教えて下さい。

Authors












Top