映画「風立ちぬ」と50kW太陽光発電所と太陽光発電ムラ



2013 09 02 19 11 36th


堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して


打ち合わせが急に流れたので見たかった映画
「風立ちぬ」を見てきました。

堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して・・・という表題から
この二人がゼロ戦を作ったのかと思っていましたが、
実際は堀越さんの方は設計者ですが堀さんの方は作家です。


二人の人生を宮崎監督がかけ合わせてつくった
フィクションとなっています。


しかし堀越二郎さんはすごい。
資源も技術もない中で世界最高水準の奇跡の戦闘機を
作り上げた事は称賛する他ありません。
当時の技術者として出来るだけのしたと言っていいでしょう。


それでも戦争には負けてしまい
物語の中の堀越二郎さんは最愛の妻も病気で失ってしまう。


人によっては何もコンセプトがない映画だと思うのかもしれませんが、
私の心にはなんとなく響くものがありました。


限られた人生です。
劇中の二郎のように全力で駆け抜けて生きていきたい。

Authors












Related posts

Top