50kW低圧太陽光発電所の地質



2013 08 14 11 44 58th


太陽光発電の用地調査に来ています。(写真はイメージです)

段々畑を整地したという土地なのですが、整地した際に盛り土を

していたため、地盤の支持層がわからずスポンサーさんが

何色を示しています。


私の担当は系統連系のみなので地盤調査の準備を

してこなかったのですが甘かったです。

こんなことなら簡易貫入試験器を持って来るべきでした。


埋設物はないという地権者さんの言う事を信じて


勢いだけでで用地を購入した時に、不同沈下が起こったら

責任は誰に行くか。地権者さんが責任をとってくれる可能性は
非常に低いです。


ただしこのような時に勢いで進めないオーナーさんは

人に先んじて美味しい思いを出来ないというのもあります。


こちらの土地は500kW分ほどあるので

何とかボーリングの予算は出そうですが

50kWだとこうはいかないですよね。


もっとも太陽光パネルの架台の重さは小屋程度。

地質の専門家に言わせると太陽光パネル程度なら

地盤調査なんて要らない「と思おうよ」とは言うんですけどね


とりあえず私の仕事が無駄にならないことを祈ります。

Authors












Related posts

Top