50kW低圧太陽光発電と伊勢神宮式年遷宮



2013 10 03 02 28 44th


仕事で近くまで行ったついでに伊勢神宮に連れて行って頂きました。ちょうど式年遷宮をしているところだったので本当にラッキーでした。


式年遷宮とは

神宮式年遷宮は、神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)である。神宮では、原則として20年ごとに、内宮(皇大神宮)・外宮(豊受大神宮)の二つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿を造り替えて神座を遷す。このとき、宝殿外幣殿、鳥居、御垣、御饌殿など計65棟の殿舎のほか、装束・神宝、宇治橋なども造り替えられる。


私の自称日本初のキラキラネーム会社、a&vein(アーヴェイン)のaは天照大御神から頂いています。そしてveinは脈。世界中に新エネルギー流れを作っていきたいと願い名づけました。


そんな私が人生で初めて三重を通過する際に、20年ごとに建て替えを行う式年遷宮に巡り会えた事は、何か見えない力のようなものを感じます。神社にはお呼ばれされて行くと言いますが、本当にこのようなことってあるんですね。


次の式年遷宮まで後20年。太陽光発電の買取価格はどうなっていることでしょうか。その頃までに日本中を太陽光パネルで埋める事を改めて誓いました。


2013 10 02 08 08 39th


2013 10 02 08 13 40th


2013 10 02 08 38 22th


2013 10 02 08 41 53th


2013 10 02 08 46 04th


本当に美しいところでした。ところどころに日の丸が掲げられていたのですが、風になびく日の丸を見る度に日本に生まれてよかったと心から思えました。国旗掲揚や国歌斉唱を義務付けるより修学旅行を伊勢神宮にするほうが効果的ではないでしょうか。


たった30分いただけなのに肩こりがスッと消えてなくなりました。パワースポットって信じていませんでしたが本当にあるものなんですね。


Mさんありがとうございました。

Authors












Related posts

Top