Looop社のソーラーシェアリング用可動架台



2013 10 03 11 34 53th


Looopさんがソーラーシェアリング用の架台を展示していました。

前回提示してあったものは架台を2m上げただけのものでしたが、

今回のものはパネルの角度が変えられるようになっています。


宮崎大学との共同研究と書いてありましたが、どちらかと言うとというか

思い切り松岡さんの架台そのまんまという感じです。


一斉にパネルの角度が動く姿は非常にカッコイイのですが、

今回は動かせないようになっていました。残念。


農業を中心に太陽光発電を考えるとこの形が究極の形と

なるのだと思います。しかし、耕作放棄地だらけの新潟では

農地で太陽光発電所をやれば儲かるという前提のもとで、

とりあえず形だけでもいいから農地を復活させるという所が

エネルギーも農業も守るソーラーシェアリングにつながると思います。


なるべく発電の出来るソーラーシェアリングシステムに対して

最適な農作物を選んでいく形の運営をシていこうと思います。

私の考え方でいけば、最終的には日本が植物工場だらけに

なるのかもしれませn。

Authors












Related posts

Top