50kW低圧太陽光発電所と核融合



2013 11 08 14 26 24th


今日は日帰りで東京です。

と言っても新潟を出たのは昨晩。

最近の高速バスは新幹線より乗り心地がいいですね。


朝の6時から働き始め、4社さんと商談。

その中の1社の大手メーカーさんの営業の方が

かつてはエネルギー関係の研究をしていた方でした。


申し訳なさそうに原子力の出身だと言うその方は

なんでも核融合の研究をしていたとか。

もちろん原子力ムラは仕組みとして嫌いなだけで

ひとりひとりに問題があるわけではないと思っていますので

恨みも何もありません。


特に核融合は太陽光発電も太陽の核融合反応の

おこぼれをもらっているだけですから仲間のようなものです。

これを言い始めたら風力も潮力も新エネルギーはほとんどが

仲間のようなものですが。


かつては原子力の研究をしていたとか、

原発推進論者だったとか、どうでもいいと思うんですよね。

大事なのは今、何をするか。何もしない矛盾をもたない評論家より

矛盾だらけの行動派が今の日本には必要です。

Authors












Top