50kW低圧太陽光発電所パワコンの三相、単相の選び方



IMG 3187th


50kW低圧太陽光発電所のパワコンを選ぶときに

単相か三相かで悩む方も少なく無いと思います。


系統から見れば当然、高圧と同じ相の

三相パワコンの方がいいはずなのですが、

売電する際にはそこは全く考慮されません。


変換効率もほぼ同等ですし、どっちでもいいと

思ってしまいがちですよね。


・・・結論から言うとその通りです(笑)


三相の長所としては、構内注迄のケーブルの単価が

安いので単相に比べ工事費用が安く済むことです。


しかし、三相はラインナップが少ないので、

例えば9.9kW1台、4.5kW1台のような組み合わせを

作るのが難しくなっています。


また、最寄りの電柱が低圧しかないようであれば

電柱の都合により単相を選んだほうがコスト的に

有利となります。


ただ実際にはこれから年度末にかけて、実際は在庫と価格の兼ね合いで

決まることの方が多くなってくるかもしれません。


昨年ほどではありませんが、今年も年度末掛けてやはり

在庫不足が予測されているようです。

Authors












Related posts

Top