ブランドで選ぶと失敗するパネル選び3



IMG 4326th


同じブランドのパネルでも、内容には大きく差異があります。

特に最近、叩き売られているようなパネルは検査状態が甘かったり

EL検査が最終段階で行われていなかったり、

EL検査の結果が悪いとわかっていて出荷される

パネルもあると聞きます。


特に半完成品を移動させて各工程を別工場でやるような

メーカーのパネルは、輸送段階で破損する可能性が高くなり

最初は出力が出ていても後々、極端な出力低下が

生じてくることも考えられます。


太陽光パネル選びに悩んだら実際に工場まで飛んで

自分の目で確かめてくるのも一つの方法だと思います。

今回、私が費やした旅費は20万円ほどですが、

得た情報はその何十倍もの価値がありました。


ユーザー側はともかく、業者側はやはり現地に行って

確認するべきだと改めて思いました。


私は来年の早い段階でドイツにも見学に行く予定です。

こちらはメーカーさん次第ですが。

ドイツの新エネルギー関連施設も一緒に見れたらいいなぁ。


以上3回に分けましたが

全体の内容はメールマガジンの最新号とほぼ同様です。


【第5回太陽光発電ムラ懇親会 しげる会@鹿児島のお知らせ】


日時 11月20日(水)19時~

場所 鹿児島市内


参加希望の方は連絡フォームからまたは直接メールでご連絡下さい。

詳細が決まり次第、再度連絡させていただきます。


【第6回太陽光発電ムラ懇親会 しげる会のお知らせ】


日時 11月22日(金)

場所  有楽町線氷川台駅徒歩3分 

    晴れのち晴れ
    
会費 5000円


施工体験会は。定員に達してしまいました。

懇親会はまだ募集していますので、

ご参加希望の方は連絡フォームからまたは直接メールでご連絡下さい。


【第2回太陽光発電ムラセミナーのお知らせ】


12月14日土曜日に第2回セミナーをやります。


日時 12月14日 16時30分〜19時

場所 千代田プラットフォームスクウェア

   http://yamori.jp/


費用および内容については決まり次第ご連絡します。

前回のセミナーでご要望の多かった税金についての

内容が含まれますので、ぜひ予定を開けておいて下さい。

Authors












Related posts

Top