アルビレックス新潟J1昇格の日から10年が経ちました



2013 11 23 16 44 44


昨日は2週間ぶりに家族と過ごしました。

向かった先はビッグスワン。大好きなアルビレックス新潟が

J1昇格から昨日でちょうど10年を迎えました。


学生の頃、7人で始めたサポーター(応援)活動は

5年で5000人のゴール裏に入りきらない程の人数まで増え

今でも若い子たちが頑張って盛り上げてくれています。


今でこそ常時2万人以上を動員するアルビレックス新潟ですが、

私が応援しはじめた頃はドカベンで有名な明訓高校の

運動会より観客数が少ない状態でした。


チームも観客もメディアも行政もみんなが

一体となって盛り上げようやく辿り着いたJ1。

あの歓喜の瞬間からもう10年もたったとは・・・

時の流れの早さを改めて感じます。


あの時は7人が5000人になるまで5年かかりました。

今の太陽光発電ムラのFBグループが117名。

5年で同じ割合で仲間が増えたとして83,571名・・・。

あと約1年半で50万人に増やすにはもう少し

ペースを上げなければいけないようですね。


さぁて。がんばるぞー。

Authors












Top