50kW低圧太陽光発電所と円安とソーラーシェアリング



IMG 1827th


円安が止まりません。昨日は一時的に103円台に。

跳ね返りはあると思いつつも部材発注の

タイミングに戸惑います。


農業委員会からの回答が来るまであと2週間。

もう発注しても大丈夫だと思うとのお話は

農業委員会さん頂いているのですが、

県が突如決定を翻したという話も聞くため

なかなかそのリスクはとれません。


一般の太陽光発電であれば部材だけ買って

ダメだった時には別の土地を探せばいいのですが

ある地域でソーラーシェアリングで拒絶されたとなると

同じ市内、県内の他の土地も拒絶される可能性が

非常に高いです。


そうなったら新潟を諦めて県外に行けば

いいのでしょうが、これ以上、雪国ばかりが

電力関係で損なことばかり押し付けられるのは

黙ってみているわけには行きません。


新潟に住んで19年。

なんだかんだ言って新潟の人間になったのだなと

最近はつくづく思います。頑張るぞー!

Authors












Related posts

Top