太陽光発電好きがランニングで必ず痩せる方法



IMG 4835th


年末の運動不足およびこれからの

新年会シーズンにおけるカロリー摂取を計算して

元日からランニングを決行しました。


私はサッカーは好きなのですが

実は単純に長距離を走るのは大嫌い。


ランニングをするにもモチベーションを

上げなければ何も出来ません。


しかしこれから1年間、太陽光発電の

推進のために戦っていくには資本としての身体の

整備は急務です。そこでモチベーションを上げられるよう

以下のとおり準備をしました。


1 高いシューズを買ってしまう


思い立ったのは大晦日の19時頃。

ランニングをやろうと思って実家のある

秦野市内のスポーツオーソリティに。


シューズを安いものにしてしまうと

膝や足首の怪我の原因になるのでここだけは

絶対に妥協してはいけません。


以前も1万5000円ほどのアシックスの物を

買いましたが、今回も店員さんに薦められるがまま

12000円のシューズを買うことに。


28.5センチで横幅が大きい靴なんて

ろくに選択肢がないと思ったのですが

そこはさすがスポーツオーソリティ。


写真の靴が在庫にたくさんありました。

初売りの前日だったのも良かったのでしょう。


靴のサイズの他に表記に2Eだとか4Eだとか

見慣れない表記がされていましたが、これは横幅を

表すそうです。


店員さんのおすすめにより候補に挙がった

メーカーはアシックス、ナイキ、ニューバランス。


足幅が広くて履きやすいのはアシックス、

クッションを一番に考えればニューバランス、

その間くらいの存在なのがナイキだとか。


怪我が嫌なのでクッション重視にしようとも

思ったのですがニューバランスは夜走るときに

光りそうもなかった事、また以前買ったアシックスの

ものでもクッション性が十分だったのでアシックスに。


走ってみると勝手に前に進んでくれる感じで

非常に走りやすかったです。

店員さんありがとう。

アマゾンで買うより3000円も高かったけど(涙)


候補にあがった3足を載せておきますね。

タイムを気にしないので重さは重視せず、

とにかくクッション性が良くて丈夫なものと

リクエストした結果です。








2 人に情報公開してモチベーションアップ


昨年、10kgのダイエットに成功した際に

使ったのが


こちらの体重計。


設定をすると毎日、朝に体重を測るたびに

ツイッターとフェイスブックに体重を

公表してくれる悪魔の機械です(笑)


私はほとんど家にいないので、

この体重計は今回使いませんが、

iPhoneの無料アプリNike+runningがあったので

こちらを採用することに。


IMG 4859th


こちらは初期設定画面


IMG 4860th


色々と設定できます。


IMG 4861th


自己記録を破れ!

Nikeのこの体育会系な所が好きです。

シューズ買ってなくてごめんなさい。


ちなみのこのアプリ、ライニングを終了すると

どのシューズで走ったかを聞いてきます。

ビッグデータの活用のためか、もしくは

ただの宣伝のためかわかりませんが、

アシックスを履いて使うと何となく

後ろめたい気持ちになります(笑)


3 太陽光発電所用地探しを兼ねる


この忙しい時にただ走るのは何となく

時間がもったいないような気がしてしまいます。


でも、仕事をしながら走ってしまえば

それだけ有意義になりますよね。


私も1時間ほどのランニングでいい感じの

空き地を3箇所、見つけることが出来ました。


スクリーンショット 2014 01 01 16 51 33th


こちらは砕石場跡地。

許認可の問題があるので少々面倒そうですが

じっくりと取り組めばいけるかもしれません。





本当は24km先の箱根湯本駅まで走って

明日の箱根駅伝前に箱根のランナー気分を

味わおうとも思ったのですが、子守の時間が

来てしまったので1時間で断念。


IMG 4856th


車でひろってもらって小田原の城址公園に

子供を連れて行きました。

残念ながら遊具や天守閣見学は休みでしたが

城攻め気分は満喫できたようです。

Authors












Related posts

Top