中国製パネルの実力はいかに?サンテライト社レポート1



IMG 3972th


昨年、工場見学に行って来たサンテライト社について

最近質問が多くなってきたのでしっかり記事を書きます。


ただし先に結論から書くと

私はある程度信用していますが、

もちろん完全だとは言えません。


私も自身が取り扱って皆さんに販売していますし

自分自身がソーラーシェアリング用のパネルとして

採用していますが、利害関係がある以上、

中立とは言えない立場にいます。


費用対効果を自分なりに想定した上で

自己責任でお願いします。


サンテライト社の工場へ


職人革命会の講演&懇親会で朝の4時まで

京都で飲んで7時55分のフライトで成田に向かい

恐らく杭州に着いたのが13時。


着いた時には酔いはさめていましたが

合計6時間ほどのフライトが体感時間で

1分くらいしかありませんでした。


隣の人はさぞお酒臭かったことと思います。

本当にごめんなさい。


IMG 3959th


こちらは杭州市の空港です。

写真が悪いので田舎のいち空港のように見えますが

非常に大きな空港でまだまだ拡張工事もしていました。

発展途上の800万人都市は底がまだまだ見えません。。


スクリーンショット 2014 01 02 8 57 45th


サンテライト社の工場はこちらにあります。

中国で唯一のシリコン専門の学部がある浙江大学内に

研究用のオフィスもあるそうですが、メインはこちら。

中心部からはかなり離れています。

従業員は都市部からバスで集団通勤をしているそうです。


IMG 3962th


空港から工場までは高速道路で約1時間。

噂に聞いていたとおり都市部の大気汚染は酷いですね。


IMG 3963th


しかし、高速道路の整備具合はかなり立派でした。

また、至る所に建設中にビルやマンションがあります。

しかし私が見た9割方が空室の投資用物件でした。


中国が破綻するという話がよくありますが、

実際に自分の目で見てみた感想は活力にあふれていて

エネルギー、通貨、軍事で独立性を確保しているうちは

早々に破綻することはないと思いました。


新エネルギーへの投資も非常に積極的です。

無駄に空室ばかりが残るマンションに回っていたお金が

太陽光発電を中心とする新エネルギーに回ったとしたら

これからも必ず発展し続けるのではないでしょうか。


とりあえずこの時点で中国語を習い始めることを決めました。

Authors












Related posts

Top