50kW低圧太陽光発電用地と家畜糞尿



IMG 4933th


50kW低圧太陽光発電所用地調査のため

人生初の宮崎県に来ています。


空港を降り立って驚いたのがマンゴーの価格。

950円のジュースとはノニジュース並です。

ブランド化に成功したということでしょう。


IMG 4949th


同じくブランド化に成功したのが宮崎地鶏。

チキン南蛮定食は1,100円でした。

全く期待していなかったのにかなり美味しかったです。


IMG 4948th


なぜか味噌汁にはそうめんが入っていました。


IMG 4944th


もちろん遊びに行ったのではないので、

太陽光発電所用地の調査へ。

日照もよく高圧線もしっかりきている

土地だったのですが隣には鶏舎がありました。


鶏舎に限らず豚舎、牛舎等の家畜糞尿が出る地域では

空気中のアンモニア濃度が高くなるため

塩害地域と同様に太陽光パネルや架台の保証が

つかなくなることがあります。


しかしこちらの土地に隣接する牛舎、鶏舎は

保健所によって立ち入り禁止区域になっていました。

恐らく口蹄疫と鳥インフルエンザの影響でしょう。


太陽光発電所設置の立地調査をする立場からすれば

一安心と言ったところでしたが、手塩にかけて育てた

鳥や牛を殺処分したオーナーの方の気持ちを思うと

何となく素直に喜べませんでした。


東国原知事の営業や、太陽光発電で

脚光を浴びた華やかなところしか見れていませんでしたが

大変な状況の中、かなり頑張っていたようです。


頑張れ宮崎県!売電収入で少しでも潤って下さい。

Authors












Related posts

Top