ドイツの太陽光発電の現状と日本の未来



IMG 5380th


先ほど帰国しました。

ドイツもいいですがやはり日本はいいですね。

生野菜がおいしくて水道水が飲めるありがたさは

日頃忘れがちな感謝の気持を思い出させてくれました。


都知事選で原発が争点となっていますが

目先の貿易黒字を確保するために1万年にわたり

後世にリスクと借金を残すのであれば

社会保障を年代別に公平にするところから

論ずるべきだと思います。


FITの負担が大きくなり電力価格が

高騰しているドイツでは自家消費向けの

太陽光発電を中心としたHEMSなどの電力システムが

急ピッチで開発されているそうです。


目先の安易な解決策のみに手を出し、

リスクを先送りにしてイノベーションの芽を摘み

これ以上私達の子どもたちにリスクを押し付ける

わがままな人々をこれ以上見過ごすわけにはいきません。


もっともっと頑張っていきましょう!

Authors












Related posts

Top