50kW低圧太陽光発電を雪国で ソーラーシェアリングのプチ講演をしてきました。



スクリーンショット 2014 01 28 17 25 23


昨日は地元新潟で消費税増税に備える

ライフプランニング講座にてゲスト講師として

ソーラーシェアリングのお話をさせて頂きました。


東京様に原発を押し付けられ、太陽光発電には

非常に不利な気候なのにFITの負担金は平等に

負担している新潟県民がいかに電力で損をしているかを

冒頭で話したのですがそこはあまり響かなかったようです。


ただし太陽光発電自体の収支への興味は

かなり持って頂けたようで質問も積極的に

頂いたのでそれなりの興味は持って頂けたかと。


やはり太陽光発電の推進には想いや

道義的なものは後回しにしていくら儲かるかが

一番重要なことなのだと再確認できました。


参加者は10名程度でしたが、ちょっと火種をまけば

爆発的に広がる可能性があるのが太陽光発電。

新潟でも儲かる人が増えてくれますように。

Authors












Related posts

Top