太陽光発電所ノマドコンサルタントが成立している理由



IMG 5607


ついに買っちゃいました。EPSONのA3プリンタスキャナー。
スキャナもFAXも使えて35,000円弱は安いです。


低圧の申請にはほとんど使いませんが、

高圧の申請には敷地平面図や単線結線図等、

A3をしてされることが多いのでどうしても

A3の入出力が出来るプリンタが必要になります。


そんなに多く使わないので最寄りのコンビニ(約1km)

で全て済ませていたのですが、スキャンで1回50円は

バカバカしいし、一括スキャンが出来ないので

デジタル化していない書面がだいぶ増えてきてしまいました。


今まで使っていたキヤノンのA4プリンタスキャナー

かなり使い勝手がいいのと、インクを3カートリッジ(非純正)

まとめ買いしたばかりなので、ちょっともったいない気もしますが、

3月までに2カートリッジ分はなくなると思うので

その後でヤフオクにでも出そうと思います。


私は出張が多いので、というより事務所(自宅)に

ほとんどいませんので、外出先でのオフライン対応の対策が

必要不可欠となります。


そこでスキャナで読み込んだデータを

無料オンラインストレージのDropboxで共有して

データのやり取りをしています。

もちろんメールでもいいのですが、Dropboxだと

フォルダで直接やり取りができるので非常に便利です。


また、FAXもオンラインです。こちらはNTTコミュニケーションのBizfaxをつかっています。

こちらは月々1,050円かかりますが、電力会社さんは

メールの添付ファイルをサーバー側で弾く設定に

なっていることが少なくないので非常に重宝します。


私のビジネススタイルで通用するのは

これらのツールに助けられているからというのがあります。


しかし、もっと助けられているのが

私の価値を私以上に理解して、活用してくださる取引先の皆様、

私の無茶な要求に答えてくれる太陽光発電ムラの協力者の皆さま、

そして私以上にITツールを活用し旅行の手配もしてくれる妻の存在が

ツールの力より何倍も大きいです。


いつも本当に有難うございます。

下火になるなどと言われている太陽光発電ですが、

私にはエネルギー自給率100%までの道のりが

しっかりと見えていますので、大丈夫です。

これからもよろしくお願い致します。

Authors












Top