50kW低圧太陽光発電所申請のデマに注意



IMG 5519


50kW低圧太陽光発電所の申請が本格化する中、

妙なデマが飛び交うようになりました。

私に直接、質問が来ただけでも


「九州電力管轄はもういっぱいでどこも負担金が

50kW未満の発電所1基あたり1,000万円を超える」


「JPEAの登録がされていないパネルだと


全量買取の権利がとれない」


「同一地番における設備認定申請は5期までのみ」


そんなことはないだろうと、とりあえず情報源を聞くと

ほとんどがネット上の噂なんですよね。


これだけ誰もが自由に情報を発信できる時代になると

情報は誰が発信したかが非常に重要です。

特に36円の申請期限を間近に控え、焦っている状態で

デマを聞くとどうも信じやすくなってしまうようです。


経済産業省も電力会社も問い合わせをすれば

しっかりと答えてくれます。デマを信じて広める前に

まずはご自身で該当する部署に問い合わせをしてみてください。



今日は大阪、松阪、名古屋からの東京です。

明日からかのPV EXPOを3日間フルに行く予定ですが

昨日だけで150件分の申請依頼を頂きました。


会場の片隅で設備認定を必死に出している大男がいたら

たぶん私です。温かい目で見守ってやってください。

Authors












Related posts

Top