50kW低圧太陽光発電所と子育て



IMG 5774


私のソーラーシェアリング発電所が

完成間近となってきたので

子どもと見に行ってきました。


「これがパパの発電所だよね」


と言われると非常に嬉しくなりまうが

6歳の彼には発電所が電気を作るものだとは

もちろん理解が出来ていません。


「ここで電気を作っているんだよ」


と私が言うとキョトンとした顔で

発電所を改めて眺める長男。

すると次の瞬間、


「何でこれでプラレールが動くの?」


うーん。これは幼稚園児に説明は難しい。

彼にとって電気とはプラレールを動かしている

エネループの中に入っているもの以外は

想像がつかないようです。当たり前でしょうが。


仕方がないので構内柱から連系柱まで歩き

その後、変電所まで車で行って鉄塔までの経路をたどりました。


後は自宅に帰って豆電球とモーターをつなぎ、

電球で電池を光らせた後に、モーターで豆電球を

光らせて何となく電気講座終了。


今は半分も理解できなくてもいいので

とにかく興味を持地続けて欲しいと思います。

Authors












Related posts

Top