東日本大震災から3年 思い出すだけでは終わらない



IMG 2686


触れるか触れないかで迷いましたが

東日本大震災から3年が経過したことについて。


あの日に失ったものは多く、二度と取り戻せない

尊いものばかりです。私も黙祷を行いました。

あの日から連絡がとれなくなった友人の安否は未だに不明です。

細かく確認すればわかるのでしょうが、正直なところ事実を

受け入れたくないのだと思います。


悲劇を忘れないだとか復興はまだ終わっていないという

雰囲気だけが1日中、SNSを賑わしていましたが、

それが昨日1日で終わりでは意味がありませんよね。


東日本大震災は天災ですが、写真の双葉町の

復興が進まないのは原発事故という人災です。


しかし、原発はその後処理をしないままに

経済的理由により再稼働を急いでいます。


「地震怖かったねぇ。悲しかったねぇ。」

が1日で終わって後は流されるだけでは

また同じことを繰り返すだけ。


「喉元を過ぎて熱さを忘れた頃だから
そろそろ大丈夫だろう」

などという理由で後処理を無視したままの

再稼働など許していいわけがありません。


FITの優遇期間はあと約1年。


「太陽光発電に関わる「太陽光発電ムラ」の住人を

熱さを忘れる前にどれだけ増やせるか。」


これが私にとって震災の教訓に対する答えです。

あの時感じた大きな悲劇に対する自分の無力感を

大きなエネルギーに変えて全力でぶつかっていきます。


さぁ今日も張り切って新エネルギーを推進して行きましょう!

Authors












Top