50kWソーラーシェアリングの発電量



1412504 608768745865014 725859287 o


今日は朝まで連系申請書面を作ってからの

新潟ー大阪ー兵庫ー岡山でした。

指先が震え始めているのでさっさと寝ないといけませんね。


岡山のHさんとの共同案件の申請をした後、

そのまま土地を見に行くとすると、16時頃に私の発電所を

施工してくれた新潟西コロナサービスのYさんより電話が。



「あのー ソーラーシェアリングの現場に来ているんですけど・・・」



うっ。まさか。パワコンにありがちの初期トラブルだろうか。

発見が早くてよかったと思いつつ、話の続きを聞いてみると。



「この時間でも4kW近く発電しています。絶好調です」



驚かせないでください!(笑)

当たり前ですが私が放置している間にも

しっかりと発電をしてくれているようです。


それにしてもYさん。施工と引き渡しが

完了しているのにわざわざ見に行ってくださっている

あたりがしっかりしています。

本当にいい施工業者さんに巡り会えました。

ありがとうございます。


写真はYさんが送ってくれたものです。

16時30分で3.6kWはパネル24kW、

パワコン19.8kWのシステムでこの時期の新潟としては

上等でしょう。


kWhに42円をかけて・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

1基作るとどんどん作りたくなるといいますが

その気持が今になって特によく理解できます。


1795981 608768765865012 356900820 o


こちらは発電量のグラフ。いい感じで放物線を描いています。

今日の新潟は天気が良かったようですね。


IMG 5925


発電量グラフを見て気分が良かったので

途中で立ち寄った岡山のB氏の発電所のパネルを

1枚持って帰るのはやめておきました(笑)


こちらも完成までもうすぐですね。

太陽光発電ムラは順調に拡大中です。

Authors












Related posts

2 Comments

  1. bigfield said:

    王子、今日はつくばでソーラーシェアリングのセミナー参加だったのでは・・・? 仕事で急遽予定変更ですか。

    いずれにしても、、、倉敷まで行ったとHさんから聞きましたが、相変わらずアクティブですね~。

    まさかウチの発電所を私のいない時にフライデーされる(古っ!)とは思ってもいませんでした(笑)。

    私は今週末の3連休に現地で即席フェンスもどきを取り付ける予定でおります。

    晴れの日が恨めしく、系統連係が待ち遠しい、今日この頃です。。。

  2. 太陽王子 said:

    急遽、案件が立て込んだので
    筑波は泣く泣くキャンセルしました。

    発電所連系までもう少しですね。
    横一列に並んだパネルがとてもかっこよかったです。

Comments are closed.

Top