50kW低圧太陽光発電所のCTとは



IMG 3529

太陽光発電ムラFBグループ(非公開)

「CTとはなんですか?」

との質問をいただき、答えたところ好評だったので共有します。


CTとはCurrent Transformerの略です。

日本語で言うと変流器ですね。

こちらのページが参考になると思います。


50kWになると売電用の計量器の容量がたりないため

一般的にCTを使って計量器に流れる電流を1/60にしています。


もちろん計量時にはその数値を60倍にして読み取ります。

東北電力ではCTは不要だったりします。


CT自体は電力会社で用意してくれるので

私達が気にする必要はありません。

ただし、このCTの供給が間に合わず昨年は東京電力が、

今年は関西電力で系統連系が遅れるという

事例が多数生じているので特にグリーン投資減税のため

連系を急ぐ方はご注意ください。

Authors
Tags












Top