50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス1



IMG 6965

50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス機器が揃ったので

さっそくメンテナンスに行ってきました。


IMG 6983

太陽電池アレイテスター「ソコデス」

相変わらず現金と間違われて盗難に合いそうなケースです。


IMG 6984

中を開けるとこんな感じ。

プラスとマイナスはクリップと針がありますが、

クリップはいまいち掴みづらいので針のほうを使いました。


IMG 6963

まずはパワコンを止めて。


IMG 6975

電源ボタンを長押しして電源を入れます。

余計な設定はいらないので測定を押して。


IMG 6976

むむっ。モジュール枚数ですと?


IMG 6967

ストリングの配置図もらうの忘れてた(><)

そしてこの経験を元に先日の記事を書きました(笑)


構成は250Wパネル✕96枚の24kW

パワコンは9.9kWが2台。ストリングは10本だから

10直列が6本と9直列が4本のはず。


パネルの配列が6枚✕16列だから2列にわたって

10直列ができているのかなぁ・・・と数えていると


IMG 6968

10枚目で負極側と思われる白い線が!

とりあえず考え方は間違っていないようです。


【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの

明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。



太陽光発電ムラ”メールマガジン

http://goo.gl/MB6qWo



太陽光発ムラFBグループ

http://goo.gl/YLZihd

(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)



管理人のFBアカウント

http://goo.gl/rwIvck

(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)



太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt

Authors












Related posts

Top