50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス4



IMG 6986

50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス1

50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス2

50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス3

の続きです


2台目のパワコンもソコデスでチェックしたところ

全く問題がなかったので作業は終了。

異常が見つかるのは嫌ですが見つからないのもつまらないですね。


一時期、中国製パネルの初期不良率は

10%以上と言われていたので安心しました。

やはり生産国だけで偏見を持つのはもったいない。

直接現地まで行って、自分が納得したものを買って良かったです。


安心してパワコンを復帰させて帰ろうと思ったら・・・





なんと表示のようにエラーが!!!。


田淵電機に電話しようと思いましたが、

冷静に考えて発電量が足りなければ待機電力を

買電する事になっているので、このエラーはありえません。


また、時間は16時30分とはいえ

つい数分前まで10kW弱はまだ発電していました。

タブチのパワコンの待機電力は10W(三相は30W)

稼働できないはずもなく・・・。


そもそも運転開始した時は小雨混じりの冬でした。

あの時は0.4kWくらいしか発電していなかったはず。


もしや・・・と思って2台目のパワコンをチェックしてみると


IMG 6987

やはりパワコンの入力のラインを切りっぱなしでした。

このまま帰っていたら毎日5000円の損害に

・・・危ないところでした(^_^;)


再びスイッチを入れてみると


IMG 6988

当然ですが無事に起動してくれました。

また数カ月後に点検しようと思います。

その前にまずはコーティング作業かな。



IMG 6985

異常がなかったのでストリングチェッカーは今回出番なし。

また、サーモカメラは持っていくのを忘れました。

異常がなくてもサーモカメラは使用しておいた方が

いいかもしれませんね。


また帰国したら使ってみてレポートします。


【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの

明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。



太陽光発電ムラ”メールマガジン

http://goo.gl/MB6qWo



太陽光発ムラFBグループ

http://goo.gl/YLZihd

(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)



管理人のFBアカウント

http://goo.gl/rwIvck

(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)



太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt

Authors












Related posts

Top