50kW低圧太陽光発電所のメンテナンス サーモカメラ



2014 06 16 08 05 33

先日のメンテナンスでやりそこねた

サーモカメラを使った以上の検出を行いました。


先日のソコデスでは故障こそ発見できるものの

故障の全段階であるホットスポットを

発見することは出来ません。


パネルを設置して3ヶ月。

そろそろ何かしら以上がありそうな気がします。


IMG 7775

この脚立でいちいち移動しながらなので

非常に能率は悪かったです。大規模な施設だったとしたら

アームの先にカメラを取り付けてケーブルで

モニターまで出力する等の対策をとらないと

いけないかもしれません。


2014 06 16 07 15 17

最初は脚立で撮影するのが面倒で

パネル背面から撮影してみました。

すると左側にはフレームの影響が、

右側には私自身の影がうつってしまいました。


2014 06 16 07 17 58

仕方なく脚立にのぼって1枚づつ

撮影したものの全く異常はありません。


2014 06 16 07 19 01

こちらもホットスポット化と思ったのですが

ジャンクションボックスでした。

シリコンのポッティング剤でジュール熱の

放熱が遅れるため周りより温度が

高くなっているのでしょう。

全てのパネルにおいてこの現象は見られました。


脚立を移動させること約50回。92枚全ての

パネルをチェックしましたが異常なしでした。

安心しましたが全く異常が見つからないのも

ちょっとだけ残念ですね。


第17回太陽光発電ムラ懇親会「しげる会」in柏&施工体験会のお知らせ

6月21日(土)に再び施工体験会&しげる会を

開催いたします。


私は参加出来るかが微妙なのですが、

太陽光発電所の施工を1から体験できるチャンス。

参加される方はこちらのフォームからお申込みください。


【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの

明るい未来を切り開きませんか?
太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。



太陽光発電ムラ”メールマガジン

http://goo.gl/MB6qWo



太陽光発ムラFBグループ

http://goo.gl/YLZihd

(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)



管理人のFBアカウント

http://goo.gl/rwIvck

(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)



太陽光発電ムラ拡大作戦本部HPおよびブログ
http://goo.gl/7tCvgt



太陽光発電ムラセミナー動画配信中

http://goo.gl/mFe8oB

Authors












Related posts

Top