再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記13



IMG 5983  1

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記1

http://goo.gl/Rhhjnp

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記2

http://goo.gl/M0brnl

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記3

http://goo.gl/ktgLPr

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記4

http://goo.gl/vXkemL

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記5

http://goo.gl/gqpqGD

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記6

http://goo.gl/gciO13

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記7

http://goo.gl/Lf2rxG

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記8

http://goo.gl/H3N9WY

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記9

http://goo.gl/u5UJfR

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記10

http://goo.gl/1Vqh5a

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記11

http://goo.gl/hEBjgS

再エネで電力自給率100%の国 アイスランド探訪記12

http://goo.gl/JmRqtZ

の続きです。


半分、2月のアイスランドツアーの告知のために書いていたこのシリーズですが、書き終わるまでにツアーの募集自体が定員になりそうです(笑)お申し込みはお早めにお願いします。

http://goo.gl/syw5Ig


IMG 5961  1

2つの滝を見た後はアイスランド島最南端の町、Vik(ビーク)へ。Vikとは湾の意味ですが、随分とストレートな名前です。でも美しい。


IMG 5962  1

どこに言っても町並みは綺麗です。ただ煙草の吸殻だけは落ちているのが不思議。


IMG 5963

この裏の崖ひとつとっても非日常空間。目に入る景色の全てが非現実的すぎて、この世にいることを忘れてしまいそうなくらいの気持ちになります。


IMG 5968  1

black sand beach。そのまんまですね。浜が黒くて海が綺麗なのを見て懐かしく思ったのは、祖母が住む伊豆大島を思い出したのかもしれません。そろそろ墓参り行かないとなぁ。関係ないですね^^;


IMG 5966  1

石碑はドイツ人の慰霊碑のようでしたが英文がなかったのでよくわかりませんでした^^;



IMG 5964  1

地元のオリジナルのハンドメイドのおみやげ屋さん。ローカル色は出ていていい感じでしたが、ニーズを把握していない感じで惜しかった。地方に住みつつ定期的に都市部に出ることは大事だなと強く感じました。


IMG 5971

初めてこの地を見た人はどんな気持ちで定住したのだろう。火山灰の危険を感じる敏感さがなかったのか、それとも美しさに魅了されてそれどころではなかったのか。


個人的には通信環境さえ良ければ今すぐ移住したいくらいに感じました。それだけ環境が良くて通信環境が悪いです。ポケットWifiはほとんど役に立ちません。


IMG 5973  1

最南端より東に車を走らせると、仮説の電線や道路が目立つように。2010年にヨーロッパ中の飛行機を止めたというエイヤフィヤトラヨークトルの噴火の影響でしょう。


エイヤフィヤトラヨークトル自体は最南端よりやや西なのですが、東側は人口も少ないため、予算をかけられなかったのかもしれませんね。


IMG 5975  1

早く氷河が見たい石田さんの気持ちが車を加速させます。法定速度は・・・たぶん守っていたはず(笑)


IMG 5978  1

1時間ほど売店もガソリンスタンドもない道が続きますが、景色はめまぐるしく変化します。他の惑星に来たような景色も。


冒頭の写真に使った岸壁なんて日本だったら結構な観光地になると思うんですけどね。こっちだとただの名も無き岩のようです。


IMG 5989

そしてついに念願の氷河が。


IMG 5996  1

あれ、思ったよりずっと大きい・・・


IMG 5999  1

氷河見学スポットがあったのでとりあえず記念撮影。


さらに車を走らせること10分。


IMG 6002  1

ついに氷河の端っこなう!


IMG 6003  1

溶けた氷河が湖を作っていました。ボートでも浮かべたらいい商売になるのになぁとこの時は思ったのですが、この氷河は序の口でした。


IMG 6004  1

人と比較するとわかるとおり端っこでも100m近い厚さがあります。


IMG 6010  1

これが山の上までずっと続きます。これが全て溶けたら地球はどうなってしまうんだろうと思うと、美しさに見とれつつ少し背筋が凍るような気がしました。


IMG 6014

この風景、たそがれたくなる気は十分にわかりますね。


IMG 6016  1

何が書いてあるかわかりませんが、素人が軽装で氷河を歩くなと書いてるのは何となく伝わります。


ここまで来ると、在アイルランド日本大使館でお話を伺った、氷河が海に直接流れだす場所を見たくなります。たそがれたい気持ちを抑えて更に東へ。


続きます!


※※以下お知らせ※※


太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場

ムラ市場にてエコめがね&プレミアム買い取り+1.5円実施中。既に売電を開始している余剰でもOKです。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/

中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ

売電価格が下る前に無料で申請だけしておきませんか?土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
http://goo.gl/pWrVvp

2月11日〜16日 アイスランドツアーのお知らせ

アイスランドツアーが正式決定しました。私もアゼルバイジャンや中国の臨沂でお世話になっている越境会さんとの共同開催です。

期間は2月11日〜16日。旅行代金は398,000円。オーロラ鑑賞もセスナで氷河観光も世界最大の露天風呂入浴もありますが、もちろんただの観光ツアーではありません。

豊富な水力と地熱を利用し、電力自給率が今でこそ100%となったアイスランドですが、再生可能エネルギーの利用が本格化したのは日本と同じオイルショック後。それまでは化石園料を大量消費していました。

再生可能エネルギーの真の実力をご自身の目で確かめてみませんか?

詳細はこちらのPDFをご参照ください。
http://goo.gl/syw5Ig

【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。

【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)

太陽光発電ムラHPおよびブログ
http://goo.gl/dheCrE

お問合せフォーム
http://goo.gl/1OKeUN

Authors












Related posts

Top