太陽光発電を作ろう DIY講座を見学してきました



IMG 6845

先週はとよたエコフルタウンへ。

「太陽光発電を作ろう DIY講座」を見学してきました。



開催したのは地元の電気工事会社の松原電気さん。

同じ会に所属し、いつも情報交換をさせて頂いています。

http://www.denkiya-matsubara.jp/


IMG 6844

こちらの会場で10組が参加しました。

私はただの見学したが、スタッフと思われ多少お手伝いも。


まずは太陽光発電が何故必要かという説明。



原発問題を中心に太陽光発電がいかに重要かという

熱のこもった講座でした。



30分ほどのお話が終わるといよいよDIY講座に。


IMG 6846

このDIY講座で使うものは下記の4点です。



・太陽光パネル(写真左)

 50Wまたは100Wのものを選びます。



・チャージコントローラー(写真右上の小さな黒い箱)

 太陽光パネルの電力をバッテリーに適正に

 蓄える際の調整を行います。


・バッテリー(写真LEDランプの下の黒い箱)

 直流電力を蓄えます。



・インバーター(写真右上の赤い箱)

 バッテリーに蓄えた電力を100Vの交流電源として

 使える形に変換します。


IMG 6847

普段、なかなか電気の工具を使う機会はありません。

松原さんが丁寧に説明して会場を回って手伝います。



ワイヤーストリッパーや圧着ペンチなんて

普通は家にありませんよね。



参加されたほとんどの方々は、工具の一つ一つにも

感動を覚えていたようです。


IMG 6848

部材は松原電気さんに発注もできますし、自分で持ち込みもOK。
殆どの方が発注していました。


IMG 6849

太陽光パネルには馴染みがありますが、

チャージコントローラーやインバータは珍しいですよね。



私はこのチャージコントローラーを以前、インドに

売ろうとしましたがまとまりませんでした(><)


IMG 6852

親子で参加された方も何組かいらっしゃいました。

楽しく、ためになる最高の教育ですよね。


IMG 6858

最後にバッテリーを繋いで完成。

試しにLEDライトを付けて動作を確認しました。



まぁこれはバッテリーとインバーターがあれば

出来てしまうのですがそれを言うのは野暮ですね(笑)



とにかく皆さんの喜んだ顔がとても印象的でした。

実際に電気を作ったことのある人なんてあまりいませんから。



出来たシステムでどれだけのことが出来るかを考えると

太陽光発電の調書も短所も理解がしやすくなりますよね。



今の発電ムラのように投資に興味がある方だけではなく、

いろいろな層の方が集まれるのがいいですよね。



少し内容を変えて教育に特化した形で出来ないか

検討をしてみたいと思います。


IMG 6859

松原社長、ありがとうございました。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m


※※以下お知らせ※※


【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

ムラ市場にてエコめがね&プレミアム買い取り+1.5円実施中。既に売電を開始している余剰でもOKです。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/

中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ

売電価格が下る前に無料で申請だけしておきませんか?土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
http://goo.gl/pWrVvp

【2月11日〜16日 アイスランドツアーのお知らせ】

アイスランドツアーが正式決定しました。私もアゼルバイジャンや中国の臨沂でお世話になっている越境会さんとの共同開催です。

期間は2月11日〜16日。旅行代金は398,000円。オーロラ鑑賞もセスナで氷河観光も世界最大の露天風呂入浴もありますが、もちろんただの観光ツアーではありません。

豊富な水力と地熱を利用し、電力自給率が今でこそ100%となったアイスランドですが、再生可能エネルギーの利用が本格化したのは日本と同じオイルショック後。それまでは化石園料を大量消費していました。

再生可能エネルギーの真の実力をご自身の目で確かめてみませんか?

詳細はこちらのPDFをご参照ください。
http://goo.gl/syw5Ig

【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。

【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)

太陽光発電ムラHPおよびブログ
http://goo.gl/dheCrE

お問合せフォーム
http://goo.gl/1OKeUN

Authors
Tags












Related posts

Top