アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました7



IMG 0620

アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました1

https://goo.gl/41S4GG



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました2

https://goo.gl/sQZ0aF



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました3

https://goo.gl/elu60y



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました4

https://goo.gl/St7ERb



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました5

https://goo.gl/6gFSRy



アフリカで再エネ推進 スーダンに行ってきました6

https://goo.gl/RS4Dw3



の続きです。


昼食後は再度ハルツーム大学へ。

日本語を学ぶ社会人向けのクラスが開催されているそうです。


IMG 0612

教室からの風景。この街と緑の割合が好きです。


IMG 0614

こちらでは青年海外協力隊の皆さんが

スーダンの方々に日本語を教えています。



日本語を覚えるとさぞ収入が上がるのだと思いましたが

今のところほぼ全く需要はないそうです。



日本語を覚えるモチベーションは日本が好きだからだとか。

とてもありがたい事ですね。


IMG 0615

日本の雑誌や書籍もたくさんありました。

やはりきっかけは漫画になりますね。


IMG 0621

漫画を描く方にも興味が有るようです。


IMG 0622

わかりやすい日本地図もありました。


IMG 0624

やはりワンピース、ナルト、ブリーチは

海外で人気があります。


IMG 0625

続いて歴史博物館へ。


IMG 0627

涼しげに見えますがこの日の気温は50℃

博物館内も冷房の効きが弱く大変でした。


IMG 0628

まずは地図で歴史を学びます。

スーダンはエジプトと同レベルの歴史を持つ国です。


IMG 0631

石器なども数多く発見されています。


IMG 0634

この手の古い文化は日本にもあるので価値を感じづらいですが

愛郷の心を育てるにも観光資源としても大変貴重なもの。



各国を比較すると一つの文化を長年にわたって継承してくることが

どれだけ重要な事かがよくわかります。

IMG 0637

これなんか現代でも売れそうなレベルですね。

何に使うのかはよくわかりませんが。


IMG 0643

死生観はエジプトと同じだったようです。



IMG 0662

壁画もありました。アゼルバイジャンもそうでしたが

歴史の深い国はこれだから楽しいですね。


IMG 0668

博物館の外では絵が販売されていました。

独特の色使いにとても興味があったのですが



現金をあまり持っていなかったので購入を断念。

1,000円程度だったのですが。



経済制裁のバカー!(><)


IMG 0669

こちらには新たな都市計画構想があるそうです。

灼熱と喧騒のこの街もいつか落ち着いた都市になるのかもしれません。


IMG 0671

この国に好感をもった要員の一つがサッカー。



夕方になると子供から大人までが混ざって

そこらじゅうでボールを蹴っています。


IMG 0672

ナイル川の辺りでおしゃべりをするのも

日常の楽しみの一つのようです。



夜遅くても女性1人で外出している方を見かけるなど

治安の良さがうかがえます。


IMG 0676

そして私たちはナイル川クルーズ。

ナイル川に沈む夕日を見ます。


IMG 0678

さぁ出発と思ったら・・・いきなり止まりました。



IMG 0681

何故か係留ロープをいじるスタッフの皆さん。


IMG 0683

何と係留ロープがスクリューに絡んでいました。

適当すぎでしょ!(笑)


IMG 0687

30分以上遅れてようやく出航。

お兄さん、その保管の仕方だとまた・・・(^_^;)


IMG 0690

相変わらずのハイビスカスとバオバブジュースを飲みながら

世界一の流れを見物します。


IMG 0691

手動で漁をしている方々もいました。

このあたりのギャップがすさまじいです。


IMG 0695

残念ながら夕日は既に沈んでしまっていましたが

ナイル川から見るハルツームの街は美しかったです。



夕方だったせいか羽虫が多かったですが

蚊はいなかったので助かりました。


IMG 0700

青ナイルと白ナイルが混ざる場所。

本当に水の色が違うらしいのですが暗くてわからず。


IMG 0712

1時間ほどでクルーズは終了。

もっと下って地中海まで言ってみたかったなぁ。



ヴィクトリア湖から地中海までつながっていると考えると

とても感慨深いものがありました。



風景は信濃川とあまり変わりませんでしたが(笑)


IMG 0718

夕食はケバブ。安定したお味でした。

スーダンでは食べ物に全く困らなかったなぁ。


IMG 0717

しかしアジア・アフリカのケーキってなんで

どこに行っても見た目がイマイチなんでしょうかね。(^_^;)


IMG 0722

ホテルに帰り翌日のピラミッド行きで

何を着ていくのかを迷うげんさん。



湿度が低いと行っても3日目となると

帽子の汗が気になってきます。



とりあえず手荒らしして窓際に干しておいたら

一晩でしっかりと乾きました。



エアコンと熱いガラス窓に蓄えられた潜熱の

おかげだったようです。



続きます。





にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





太陽光発電 ブログランキングへ


ランキング登録してみました。

日本の再生可能エネルギー推進に

賛成の方はぜひクリックをお願いしますm(_ _)m






※※以下お知らせ※※



【太陽光発電所分譲情報 随時更新中】


詳細は太陽光発電ムラ市場で
http://ichiba.solar-club.jp/





【連系間近&稼働済みメガソーラー買います】



筋がいい代理人さんからまとまったご依頼をいただいたので

売却希望のメガソーラー案件を探しています。。



希望としては稼働済みまたは今年中に連系ができるものですが

規模によっては来年以降の連系でもOKです。



希望としては1MW以上で規模の上限なし。

抑制なしで表面利回り10%以上です。



売却希望の方はこちらのフォームからご連絡をお願いします。

https://ichiba.solar-club.jp/contact/






【8月23日第2回アイスランド募集開始】


好評につき早くも第2回のアイスランドツアーが

開催されることになりました。



オプションでグリーンランドにもいけます。



世界的にアイスランド人気が高まっているそうで

前回のように定員の増員は出来ないものと思われます。



決断された方は早めにお申し込み下さい(^^)



詳細およびお申し込み方法はこちらのPDFを御覧ください。
http://goo.gl/Z6oY2f









【中小規模風力発電を始めたい方、土地情報をお持ちの方へ】

風力発電の申請は非常に時間がかかります。



有利に取引ができる今のうちに

設置のための申請を無料でしておきませんか?



土地の売買、賃貸したいだけの方でも大歓迎です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
https://goo.gl/sZFNTw



【太陽光発電ムラ入り口&ムラ市場】

太陽光発電を一緒に推進してくださる方なら、お悩み解決や部材調達からブログで副収入を得る仕組みまで、太陽光発電に関することならなんでもお任せください。

太陽光発電ムラ入り口
http://solar-club.jp/

太陽光発電ムラ市場
http://ichiba.solar-club.jp/


【メールマガジン登録のお願い】

今後、情報発信をメールマガジン最優先にしていく予定です。下記URLのメルマガ登録フォームからご登録をして頂ければ幸いです。
http://goo.gl/9NWCk4

【太陽光発電ムラの支部について】

太陽光発電ムラが大きくなってきたので、支部ごとの活動をはじめました。

各支部への入会希望やしげる会等のの詳細、開催希望は、各支部のFacebookグループにて 直接ご連絡下さい。

北海道支部 (北海道)
https://www.facebook.com/groups/688141667951400/
東北支部 (青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島)
https://www.facebook.com/groups/365407093632074/
北関東支部 (茨城、栃木、群馬)
https://www.facebook.com/groups/883522534999893/
南関東支部 (東京、神奈川、千葉、埼玉)
https://www.facebook.com/groups/590680501065491/
北陸支部(新潟、富山、石川、福井)
https://www.facebook.com/groups/835846653103865/
信州支部 (長野、山梨)
https://www.facebook.com/groups/817430128321441/
東海支部 (愛知、岐阜、静岡、三重)
https://www.facebook.com/groups/1500454763562151/
近畿支部 (大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)
https://www.facebook.com/groups/1523210431269265/
中国支部 (岡山、広島、山口、島根、鳥取)
https://www.facebook.com/groups/1515838772017010/
四国支部 (愛媛、高知、徳島、香川)
https://www.facebook.com/groups/1588296678066228/
九州・沖縄支部(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、熊本、鹿児島、沖縄)
https://www.facebook.com/groups/337866033060492/

やはり地元の繋がりでは得られる情報の質と量が全く違いますので ぜひご参加下さい。


【太陽光発電ムラ仲間随時募集中です】

太陽光発電で収入を得ながら一緒に子どもたちの
明るい未来を切り開きませんか? 太陽光発電ムラではいつでも仲間を募集しています。

太陽光発電ムラ メールマガジン
http://goo.gl/9NWCk4

太陽光発電ムラポータルサイト

http://solar-club.jp/


太陽光発電の情報発信で副業しましょう(無料ブログ)

https://solar-club.jp/member/



太陽光発電部材が格安で何でも揃う(ムラ市場)

http://ichiba.solar-club.jp/


太陽光発電に関する疑問解決なら(ムラびと相談所)

https://goo.gl/MTMsvy

太陽光発ムラFBグループ
http://goo.gl/YLZihd
(スパム対策のため下記アカウントにメッセージをください)

管理人のFBアカウント
http://goo.gl/rwIvck
(同じ志を持つ方のお友達申請は大歓迎です)


Authors












Related posts

Top