再生可能エネルギーを取り巻く技術とビジネス会議に参加してきました



IMG 3197

再生可能エネルギーを取り巻く技術とビジネス会議に

参加してきました。



場所は産総研第二。東日本大震災が起こった際に

私は右に見える建物の6Fで被災したんですよね。



あの頃は左右の建物をつなぐ上の階にも渡り廊下が

あったのですが、地震による被害で取り壊されてしまったようです。



IMG 3198

まずはドイツ在住のジャーナリスト、村上敦さんのセミナー。

写真掲載不可でしたがとても新鮮な内容でした。



本来は有料のセミナーということで内容は割愛させていただきますが

ドイツの再エネ電力は35%が市民出資11%が農家というのが新鮮だったなぁ。



日本はやはり出資法と再エネのプロジェクトファイナンスの

専門家がいないのが障壁になっているようです。



素晴らしいお話だったので帰国された際にセミナーを

お願いした所、6月なら可能ではないかとのお返事を頂きました。



正式決定したらお伝えさせていただきますね。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top