太陽光発電所のトラブル原因の内訳



IMG 3554

太陽光発電のメンテナンスの講習会に頑固職人さんと参加してきました。

やはり太陽光発電所投資を利回りだけで見るのは恐ろしいですね。



太陽光発電所のトラブルのうち25%がパネル、

14%がパワコンに起因するものだそうです。



太陽光発電所の構造は単純なのでトラブルはないと思われがちですが

それはしっかりとした施工業者さんに依頼した時のみ。



とんでもない業者も少なくありません。中にはパネルのプラスマイナスを

間違えて接続していた業者もいたとか。



普通に接続していれば得られていた売電収入の

3割以上を失っていたそうです。恐ろしい。



なんとなく怖くなって自分の発電所もひだまりEYESで再確認しましたが

しっかりと発電していました。



当たり前に思っていましたが本当にありがたい事です。

さすが頑固職人案件。お値段以上の価値があります。




続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top