太陽光発電所投資の検討をするためにスリランカに来ました。空港ではやたら派手な仏像がお出迎え。さすが仏教の本場ですね。
今回はスリランカン航空で来ました。スリランカではなくスリランカン。CAさんの衣装と体型に美の世界基準は様々だと感じさせられます。
そして着陸間際には検疫所からの指示で殺虫剤のようなものをかけられることに。バルサンをイメージしていましたが、ファブリーズみたいな匂いでした。
インドやシンガポールと比べても遜色がない、むしろ安定性で言えば両国を上回って経済成長をしているスリランカ。人口は2000万人ほどですが成長著しいインドへの玄関口としての役割も期待されています。
でもまだまだ家電は一世代前。大卒の初任給が3万円ほどだそうですからそれも仕方ないですね。
ちなみに通貨はLKR(スリランカルピー)100円が133スリランカルピーでした。
空港設備は日本の国内線の空港に毛が生えた程度ですが
高級ホテルの受付が並んでいました。スリランカは世界遺産を8つ持つ世界有数のリゾート地でもあります。
宿泊はヒルトンホテル。国営でツテがあり少し安くしてもらえたそうです。でもまだ値段は聞いていないのでちょっと心配(笑)
ケーキの質が今まで見てきた国と違う気がします。雑じゃない(笑)
とりあえず腹ごしらえ。人種が入り交じるだけあって食文化も入り混じっています。寿司や刺し身は美味しく頂けました。
こちらはエビとカニが美味しいと聞いていましたが確かにその通り。
生野菜が抱負なのもありがたいです。ドレッシングが貧相なのは海外あるある。
食後に深夜の散歩。仏像に対する敬意があるんだか無いんだかわかりません(笑)
アジアで一番治安がいい国と言う方もいるスリランカ。確かに犯罪は少なそうでした。
興奮して眠れず翌朝も散歩に。目覚めて外を見ると物凄い開発ラッシュでした。
続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で