太陽光発電所投資をスリランカで検討してみます1



IMG 5052

太陽光発電所投資の検討をするためにスリランカに来ました。空港ではやたら派手な仏像がお出迎え。さすが仏教の本場ですね。


56C1E670 DE1B 496B A200 83EC37D20695

今回はスリランカン航空で来ました。スリランカではなくスリランカン。CAさんの衣装と体型に美の世界基準は様々だと感じさせられます。


IMG 5045

そして着陸間際には検疫所からの指示で殺虫剤のようなものをかけられることに。バルサンをイメージしていましたが、ファブリーズみたいな匂いでした。



スクリーンショット 0029 04 24 22 09 33

インドやシンガポールと比べても遜色がない、むしろ安定性で言えば両国を上回って経済成長をしているスリランカ。人口は2000万人ほどですが成長著しいインドへの玄関口としての役割も期待されています。


IMG 5054

でもまだまだ家電は一世代前。大卒の初任給が3万円ほどだそうですからそれも仕方ないですね。


ちなみに通貨はLKR(スリランカルピー)100円が133スリランカルピーでした。


IMG 5056

空港設備は日本の国内線の空港に毛が生えた程度ですが


IMG 5055

高級ホテルの受付が並んでいました。スリランカは世界遺産を8つ持つ世界有数のリゾート地でもあります。


IMG 5068

宿泊はヒルトンホテル。国営でツテがあり少し安くしてもらえたそうです。でもまだ値段は聞いていないのでちょっと心配(笑)


IMG 5058

ケーキの質が今まで見てきた国と違う気がします。雑じゃない(笑)


IMG 5061

とりあえず腹ごしらえ。人種が入り交じるだけあって食文化も入り混じっています。寿司や刺し身は美味しく頂けました。


IMG 5062

こちらはエビとカニが美味しいと聞いていましたが確かにその通り。


IMG 5063

生野菜が抱負なのもありがたいです。ドレッシングが貧相なのは海外あるある。


IMG 5066

食後に深夜の散歩。仏像に対する敬意があるんだか無いんだかわかりません(笑)


IMG 5069

アジアで一番治安がいい国と言う方もいるスリランカ。確かに犯罪は少なそうでした。


IMG 5078

興奮して眠れず翌朝も散歩に。目覚めて外を見ると物凄い開発ラッシュでした。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top