初めての税務調査



IMG 6022

太陽光発電の会社を立ち上げて6年目を迎え、今日は初めての税務調査でした。


起業して6年目。赤字は今までないものの大きな黒字もないのでなぜかと思ったのですが、普通はどんな会社でももっと早く来るそうですね。


税務調査というとテレビドラマのように税務署がいきなりやってきて勝手に机の引き出しを開けるイメージでしたが、全く違います。


一ヶ月近く前から候補日を選ばせてもらえましたし、調査内容も予め教えてもらえました。


もちろん隠すことは何もないので、重点的に調査すると教えていただいていた部分はなるべくわかりやすい資料を揃えて当日を迎えます。


1日目の午前中は業務内容の聞き取りと聞いていたので説明を始めたのですが、15分もしないうちに書面の突き合わせが始まりました。


当社は税理士さんも1年かけてようやく内容がわかってきたという非常にわかりづらい経営をしているので、税務署さんも大変なのでしょう。

続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top