再エネでエネルギー自給率 200%の意味



IMG 6093

太陽光発電所の立地調査と新電力の打ち合わせで頑固職人さんと福岡に行っていました。


再生可能エネルギーはまだまだこれから。日本が手遅れにならないうちに私たちにはまだまだやらなければいけないことが多々あります。


特に人材育成。再エネについては


正しく広めてくれる人

    ↓

メンテナンス&発電所の評価ができる人

    ↓

施工できる人、投資できる人

    ↓

電力会社を作れる人


と、収入を得ながらステップアップして、最終的には地域におけるエネルギーと資本の地産地消を促進していく人材を育てていきます。


先日、太陽光発電ムラFBグループも1300人を越えました。未来を描きながら共に行動して幸せになれる仲間が増えていくのは本当に嬉しいです。


そんな中、太陽光発電ムラが掲げる目標「再生可能エネルギーでエネルギー自給率200%」について質問をいただきました。


そのまんま東さんにも突っ込まれたとおりわかりづらいと思いますので、今一度説明させていただきますね。

https://goo.gl/s8bv7R


日本のエネルギー自給率は現在6%程度、発電量における再エネの比率は12%程度です。


これが100%になった時、原油やガスの輸入で外国に逃げていくお金が減ります。


ただ減るだけではなくそのお金は日本国内で循環するので、必ず国が安定します。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top