太陽光発電ムラを海外で作れるか検討してきます



IMG 6255

成田空港にいます。これから16日まで出張です。


行き先はニュージーランドの自治領ニウエ。


1500人ほどの小さな島ですが、独立国として日本からも中国からも承認されています。


そんなニウエにODAでメガソーラーを呼び込み、携帯電話網まで引いてしまったという凄い日本人の方に会いに行ってきます。


国が嫌なら作ればいい。面白い発想ですよね。


もちろん私は日本国を愛していますが、子供の将来まで考えると別の話。


少子化対策も移民対策も遅れる中、大企業と既存インフラばかりを守る姿勢のままでは明るい未来はありません。


日本で出来るだけの努力をしつつ、海外に自給自足できる地域を作っておきたいんですよね。


1億2千万人の国で正論を唱えても大きな力に潰されてしまいますが、1500人ならなんとかなるのかなぁという気もしています。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top