再エネの魅力を伝えるため講師オーディションに出場しています「米と電気とアイスランド」



スクリーンショット 0029 09 03 10 01 34

太陽光発電の投資に興味がない方に再エネの素晴らしさを知ってもらうにはどうしたらいかと考え、テレビに出たりソーラー武道館に協賛したりしてきました。


しかし、結局それだけ太陽光発電に興味がる人にしか伝わらないんですよね。どうにか不特定多数の方に伝える方法がないかと考えていたある日、講師オーディション
を発見しました。

https://akoshi.com/


これは横山やすしさんの元マネージャー、大谷ゆり子さんの志縁塾が企画しているイベントで、今回で8回目を迎えるそうです。


大谷ゆり子さんと越境会などで何度かお目にかかった際に、とても魅力的な方だったのもあり参加を決めることにしたのが5月。


7月の末に事前対策セミナーがあったのですが、10時開始のセミナーが私のGoogleカレンダーではなぜか13時30分からに。


スリランカから申込んだのでカレンダーがスリランカ時間になっていたんですよね。日本とスリランカとの時差は3時間半なんです(^^;


と、遅れて会場に到着すると皆さんいきなり3分間スピーチをしていました。人前で話すのは得意だったつもりなのですが、何回も出場されている方や、普段からトレーニングを受けている方も多かったので自信喪失。


とは言ってもせっかく申し込んだのだからやらないものももったいないし、そもそもこれくらいのことが出来ずに再エネで世界のエネルギーを自給することなんて出来ないと思い、チャレンジしてみることに。


間に合わせましたと簡単に書きましたが、毎日毎日締切の日が近づいても何も思い浮かばず頭を悩ませていました。私の話す無いように全く興味を持っていない人の注目をひきつけながら自分の言いたいことを主張するにはどうしたらいいかと24時間考えていました。


漫画家や芸人さんを心の底から改めて尊敬しつつ、なんとか8月末の収録に間に合わせました。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top