太陽光発電投資の初心者向けセミナーでカッコ良かった日本について語ってきました



IMG 1028

お友達のMさんにご依頼頂き、太陽光発電投資の初心者向けセミナーを豊田市で開催しました。


参加者は20名ほど。原発廃止および再生可能エネルギー推進に興味がある方、および太陽光発電投資に興味がある方が半々くらいだと伺っていましたが、皆さんそのどちらにも興味があるようでした。


内容としては世界の再エネの潮流、エネルギーとお金の歴史を説明した後に具体的な太陽光発電投資について説明させていただきましたが、3時間あるとさすがにじっくりできますね。


「なぜ再生可能エネルギーが必要か」の部分に興味がある方が少ないようだったら、投資の話ばかりしようと思ったのですが、みなさん食いつくように聞いていたので、日本人として共有していきたいお話をじっくり出来たと思います。


参加された方は投資コミュニティのメンバーの方々だそうですが、目先の利益だけではなく社会問題についても関心が高い方ばかりが集まっていて、とても雰囲気の良さを感じました。


太陽光発電ムラは投資利回りの話しかしない危なっかしい方がだいぶ増えてきた気がします。少し運営方針を変えないといけないかもしれませんね。目先の利益しか考えない方は結局失敗しますから。


当初は投資から再エネに興味を持ってくれればいいと思っていましたが、その投資で失敗して再エネを嫌いになってしまってはお互いにとって不幸です。少し対策を考えてみたいと思います。



カッコよかった日本と通商産業省

セミナーの中で自己紹介で私の太陽光のきっかけが以前ブログに書いたとおり、10歳の頃の擬似戦争体験であることをお伝えしました。

https://goo.gl/8Pfla4


戦争を恐れた私が行き着いた結論が、世界中に太陽光発電を広めることだったのですが、その時に読んだのが当時の通産省のサンシャイン計画の記事でした。


続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top