再エネの最先端 ドイツのシュタットヴェルケ見学ツアーに行ってきました1



IMG 8640

今さらですが10月に行ったドイツのシュタットヴェルケ見学ツアーのレポートをアップしていきます。最近、発電ムラの皆さんとどうも意見が食い違うと思ったら、ドイツの現状を共有できていないことに気づきました。本当にすみません。


こちらのツアーは日本再生可能エネルギー総合研究所の北村代表が企画したもの。参加者の殆どは施工業者でしたが、学者さんも何名かいてとてもいいバランスのツアーでした。


以前、ブログに書いたギュッシングを見た後に、ウィーンまでレンタカーを走らせてハンブルグへ。見学は翌日からなのでちょっと観光します。

https://goo.gl/HXK8WW


IMG 8641

こう見るとヨーロッパが森を切り開いて発展してきたというのがよくわかりますね。


IMG 8643

移動販売の車がいちいちおしゃれです。でも


IMG 8644

なぜドイツのトイレはやたらコンドームの自販機があるのでしょうか。いつも後ろから誰かに襲われるのではないかと思ってしまいます。190センチの私より大きな大男が多いので、武井壮ばりに「ドイツ人の倒し方」をシミュレーションしながら用を足していました。



続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top