”アジアのシリコンバレー”深圳に行ってきます



IMG 1476

只今羽田空港。これから北京経由で深圳に旅立ちます。


太陽光発電を中心とする再生可能エネルギーの推進で豊かになるイメージを明確にするため、昨年はひたすら再エネで豊かになっている地域を回りました。


太陽光を中心とするエネルギーと食料が自給できればあとは教育です。良い環境のもと、優れた人材を育成することさえ出来れば地域は発展し続けるでしょう。


そのモデルとなる地域はシリコンバレーを想像していたのですが、どうやら今は深圳がシリコンバレーより凄いとの情報を聞いたため深圳に行くことにしました。


昨年の半ばから行きたいと思い続け、一時は東京に住むか深圳に悩むか悩んだくらいに深圳への気体が大きくなっていましたが、流石に今行っても何も出来なさそうなのでとりあえず視察にだけ行くことに。


素晴らしい機会を作ってくださった高須正和さん。ありがとうございます。


ここでヒントを得て、エネルギーと食料を自給し、創造性豊かな人材と企業が育つ場所のイメージを明確にしたいと思います。早く日本中にリアル太陽光発電ムラを作らないといけません。


では行ってきます。帰国は22日となります。




続きはこちら!! 太陽光発電ムラびと日記で

Authors












Top